相続登記にかかる費用
相続登記のご費用は対象不動産の評価額や物件数等の違いにより、大きく変わります。正式なご費用算出には対象不動産の評価証明書が必要となります。
相続する不動産(土地・建物)の評価額が2,000万円の場合、次のとおりになります。
[費用例]
登録免許税 | 80,000円 | (※1) |
登記事項証明書等 | 3,000円 | |
戸籍等の取得及び報酬 | 35,000円 | (※2) |
相続登記の報酬 | 45,000円 | (※3) |
郵送料等 | 4,000円 |
合計 | 金 167,000円 |
- ※1 登録免許税の計算方法は、固定資産評価額×0.4%です。
- ※2 当事務所で戸籍を取得した場合には、1通あたり1,100円の報酬をいただきます。
- ※3 出張が必要な場合には、別途日当及び交通費がかかります。
見積もりは無料ですのでお気軽にご連絡ください。
会社設立にかかる費用
取締役が1名で資本金が1,000万円までの株式会社を設立した場合、次のとおりになります。
[費用例]
公証人への定款認証手数料 | 52,000円 | (※1) |
登録免許税 | 150,000円 | (※2) |
登記事項証明書等 | 3,000円 | |
会社設立登記の報酬 | 80,000円 | (※3) |
郵送料等 | 3,000円 |
合計 | 金 288,000円 |
- ※1 電子定款を作成しますので、定款に貼る印紙4万円は不要です。
- ※2 登録免許税の計算方法は、資本金×0.7%、その金額が15万円に満たない場合は15万円です。
- ※3 出張が必要な場合には、別途日当及び交通費がかかります。
見積もりは無料ですのでお気軽にご連絡ください。